大阪のエクステリア・造園・ガーデン・
外構・お庭のことなら大阪エクステリア.jpにお任せください

”ハイパー庭師” あべべ のブログ

”ハイパー庭師” あべべ のブログ

ピンチ

暑いと思ったら夕方には急激に冷えたりと気温の変化が激しいですね。

今年は気温が上がるのが例年より早くなり

ツツジの開花が2週間ほど早くなっているのとの事です。

他にも春に開花する花木がどんどん開花している印象ですね。

マリーゴールドやペチュニアなど夏の暑さに耐えうる花苗の流通も始まりました。

春はオステオやローダンセマムなどを楽しみ

だんだんと夏の花に切り替えていくと多くの花を楽しめますね。

ただ、あまりにも早くマリーゴールドやペチュニアを植えてしまうと

夏にはかなりの大きさになってしまいます。

コントロールできなくなり葉ばかりが目立ってしまいますし、中が蒸れて病気にもなりやすいです。

なので特にペチュニアでは大事なんですが梅雨前ぐらいに

バッサリと半分ぐらいに切っちゃいましょう。切る場所は新芽の上がベストです。

ピンチ(摘芯)といいます。

こうする事で大きさの維持もでき、秋口までお花を楽しむ事ができますよ。

 

ベニバナシャリンバイとタイム・ロンギカリウスのコントラストがとても美しい花壇です。

 

 

 

 

 

 

 

施工事例「安全なウッドデッキで膨らむ夢-大阪府豊中市S様邸」を追加しました

 

 

 

 

 

 

 

施工事例「四季折々の季節感を感じる庭【剪定】-大阪府豊中市U様邸」を追加しました

四季折々の季節感を感じる庭【剪定】-大阪府豊中市U様邸

プロが教える植栽設計と管理の方法

プロが教える植栽設計と管理の方法

 

 

コメント

阿部 啓志

動きまくっている大阪エクステリア、庭師阿部のブログです。
日々の仕事内容やその日の出来事などを紹介していきたいと思います。
地域No1を目指す大阪エクステリアがお客様のご要望にお応えしまっす!

Archive

このページの先頭へ

無料相談・お問い合わせ