大阪のエクステリア・造園・ガーデン・
外構・お庭のことなら大阪エクステリア.jpにお任せください

”ハイパー庭師” あべべ のブログ

”ハイパー庭師” あべべ のブログ

散水のやり方

暑い日が続きますね~

記録的な酷暑で人間以外にも植物も弱っています。

初めての暑さなので散水のやり方も今までのやり方では問題が出てきています。

芝生では夏場でも2日に1回の散水で問題なかったのですが

暑さで水分が蒸発してしまい水不足の症状が出ています。

葉が細くなったり葉先が巻いたりと見た目に変化が出てくると水不足の信号です。

すぐにたっぷりと散水すると復活しますので注意しましょう。

花苗などは大変です。

朝早くに水をあげても、夕方には蒸発してしまい、しおれたりしてきます。

この状態で放置してしまうとすぐに枯れてしまうので

朝、夕の水やりが必要です。

 

水やりの時間帯も難しいですね。理想は早朝です。

8時ぐらいには温度が上昇してくるので、土の中の温度も上昇してしまいます。

水がお湯になってしまいます・・・

なので朝が無理なら日が落ちかける夕方以降に行いましょう。

また水はたっぷりあげましょう。表面に水が浮いてくるまでやるのがポイントです。

まだまだ暑い日は続きそうです。

頑張って水をやり美しい緑や花を保っていきましょう!

 

 

 

 

 

 

 

施工事例「建物と調和のとれた目隠しフェンスとスロープリフォーム - 大阪府箕面市Y様邸」を追加しました

建物と調和のとれた目隠しフェンスとスロープリフォーム - 大阪府箕面市Y様邸

コメント

阿部 啓志

動きまくっている大阪エクステリア、庭師阿部のブログです。
日々の仕事内容やその日の出来事などを紹介していきたいと思います。
地域No1を目指す大阪エクステリアがお客様のご要望にお応えしまっす!

Archive

このページの先頭へ

無料相談・お問い合わせ