大阪のエクステリア・造園・ガーデン・
外構・お庭のことなら大阪エクステリア.jpにお任せください

”ハイパー庭師” あべべ のブログ

”ハイパー庭師” あべべ のブログ

2015年2月 の記事一覧

外構工事

本日は~外構改修工事に伴う先行工事です。 芝生の部分を崩しガレージする大掛かりな工事です。 先行工事として既存の樹木や自動散水、スプリンクラーなどの撤去作業です。 普段は自分が年間管理させて頂いているお庭で これからがら…

芝生!

本日は~個人邸での作業です。 寒肥作業と芝生管理工です。 今回は芝生がスカスカし、ランナーと呼ばれる茎が多く露出しています。 土壌や、日常の管理が問題だとは思うのですが、 対策としては目土として砂などを入れてあげるのが効…

打合せ

今日は朝から雨・・・この時期の雨は辛いものがありますね。 今日の自分は打ち合わせDayでした。 植栽工事や来週からの芝生工事の打ち合わせなど 何軒もの管理人様や担当者様とお打ち合わせさせて頂きました。 あまりこれだけの数…

責任重大

本日は~マンションでの芝生植栽工事、最終日です。 芝生も張り終わり、今日は養生用のロープの設置作業です。 芝生が完全に根付き安定するまでは極力、芝生の上は歩かない方が良いです。 新芽が出てから3か月ほどぐらいは養生期間を…

目土

本日も~マンションでの芝張り作業です。 今日のメインは芝張り作業と目土入れです。 芝を張ったあとにはローラーなどを使い転圧していく事が大事です。 土との隙間を作らない事がポイントですね。 その後は目土入れです。 べた張り…

芝張り

本日は~マンションにての芝生植栽工です。 新しい土入れや、土壌改良も終わり、今日から芝張り作業です。 芝の張り方には市松張りなどいろいろ種類がありますが べた張りと目地張り以外は使用しないほうが良いでしょう。 芝生は地面…

充実

今日はお休み~ですが天気が微妙ですね。 子供が欲求不満気味なので室内で遊べる箕面のBbへ~ しっかし道路にも凄い車の列で・・・みんな考えることは一緒なんでしょね。 さすがに断念し箕面のイオンでお買い物。 雨もほとんど降ら…

お久しぶり

本日は~個人邸にての庭園管理工です。 剪定作業は久しぶりの作業です。 最近は土を掘っては運んでばっかの作業だったので新鮮でしたね。 木に登るのも久しぶりだったのっで体が重いような・・・ でもやっぱり剪定作業は楽しいですね…

勾配

本日も~マンション エントランスガーデンでの芝生植栽工事です。 今日のメインは真砂土入れ作業です。 掘削作業よりかはかなりラクなんですが、かなりの量を運ばなければならないので なかなか大変な作業です。職人さん達も頑張って…

汚泥堆肥

本日も~マンションにての芝生植栽工事です。 掘削作業も終了し、今日から下地の土壌改良や転圧作業です。 今回の現場はかなり土壌が悪い状況です。 ガラに粘土にいろんなゴミなど・・・とても芝生の下地には使えません。 掘削した土…

阿部 啓志

動きまくっている大阪エクステリア、庭師阿部のブログです。
日々の仕事内容やその日の出来事などを紹介していきたいと思います。
地域No1を目指す大阪エクステリアがお客様のご要望にお応えしまっす!

Archive

このページの先頭へ

無料相談・お問い合わせ