大阪のエクステリア・造園・ガーデン・
外構・お庭のことなら大阪エクステリア.jpにお任せください

”ハイパー庭師” あべべ のブログ

”ハイパー庭師” あべべ のブログ

2018年3月 の記事一覧

講習会

本日は~個人邸での作業からスタートです。 今回は外構工事に伴う造園工事です。 今回のメインはヤマボウシの移植です。 芽が出る前なのでギリギリでしたね。 今回は土壌改良に汚泥堆肥を使ったので 完璧な移植が出来たのではないで…

長い付き合い

桜が満開になってきましたね~ モクレンなど多くの花も咲き出し、春の訪れを感じますね。 そんな今日はお打合せDayです。 やっぱり花が咲き出すとお庭に花や木を植えたくなりますね。 ただ花がキレイなだけで植えてしまうと後々後…

省管理型高麗芝

昨日までに下地も完璧に仕上げ今日は芝張りです。 今回は昨年も使用したTM-9を使用しました。 トヨタが開発した芝生で成長が遅いので省管理型高麗芝と呼ばれています。 一般的な高麗芝より成長速度が遅いので、芝刈りの回数が少な…

芝生やり替え工事

新しい一週間が始まりました!今週も張り切って参りましょう! 本日からマンションでの個人庭での芝生やり替え工事です。 初日の今日は古い芝生を剥がし、土の入れ替え作業です。 マンションなどの造成地は芝生に向かない土壌です。 …

初心者向けの花壇

本日は~個人邸での植栽工です。 既存の樹木を撤去してから土の入れ替え作業です。 レンガで積まれた花壇なんですが数年に1回でも 土の入れ替えをしあげるほうが良いでしょう。 中では古い空気や水が滞留しています。 新しい空気を…

市場へ~

今日は植栽の買い付けに市場へ~ 暖かくなり花の流通も多くなってきましたね~ もうペチュニアやマリーゴールドが入荷していたのには驚きました。 ハウス栽培だとは思うのですが、それだけ温度が上がってきた証拠ですね。 ただ、この…

ラベンダー・デンタータ

本日は~個人邸にて植栽工です。 今回はお客様のご要望でラベンダー・デンタータの植栽です。 よくイメージされるラベンダーは富良野のラベンダーが多いですね。 でも花はキレイなんですが、関西の暑さでは枯れてしまいます。 関西で…

ナウシカからプリキュア

今日は祝日~ でも今日は朝から雨ですね~ 外出もできず家でゆっくり過ごしています。 映画を見たり人生ゲームで遊んだりと、子供達と遊んでいました。 でも子供達は集中力がないのか途中で飽きてきてしまいます。 今も風の谷のナウ…

手入れの少ない花壇

本日は~植栽作業です。 ご自宅の前にある花壇への植栽です。 お客様からは手入れの必要が少ないとのご希望でした。 玄関前でもあり華やかさも持たせたいので コルディレネ・レッドスターを中心に サイドにマホニア青流と大株のクリ…

自動散水

本日はマンションでの高圧洗浄からスタートです。 一部外壁にコケ類が発生し緑になってしまっています。 日陰の部分なので発生しやすい環境です。 でも高圧洗浄でスッキリです。 その後は自動散水と植栽のお打合せです。 埋設型タイ…

阿部 啓志

動きまくっている大阪エクステリア、庭師阿部のブログです。
日々の仕事内容やその日の出来事などを紹介していきたいと思います。
地域No1を目指す大阪エクステリアがお客様のご要望にお応えしまっす!

Archive

このページの先頭へ

無料相談・お問い合わせ