大阪のエクステリア・造園・ガーデン・外構・お庭のことなら「大阪エクステリア.jp」へ

Produced by 株式会社樽井造園

GREEN DAY♪ たっちゃん庭歩記

GREEN DAY♪ たっちゃん庭歩記

1DAYリフォーム

お疲れ様です

今日はS様の所有の敷地の除草作業を

宮脇さんとおこなっていきました

全体ツタだらけ

フェンス全面に絡んでいたり足元も這うように全体ツタで覆われていました

途中

雅彦さん、行政さん、金さん、江淵君の応援で作業を終わらせていきました

来てくれたおかげで暗くなる前に終わらせることができたんで助かりました

ありがとうございます

明日は土曜日

週末最後作業を1日おこなって日曜日をむかえたいとおもいます


大阪を緑でいっぱいにしたい!みどりの募金活動スタートします!

BE GREEN OSAKA 大阪を緑でいっぱいにしたい!活動中

皆さんと一緒に大阪の街を緑でいっぱいにしていきましょう

関西地区限定!秋のガーデンルームキャンペーン

10月からガーデンルームキャンペーンはじまってます

12月中旬までおこなっています

ガーデンルームをお考えの方は今がチャンスですよ

お得なキャンペンです

この機会にどうですか?

ガーデンルームコンシェルジュがいる当社にご相談下さい。

ガーデンルームで清々しい朝食のひとときを。花や緑に囲まれた応接間として、

星を眺めながら最高のリラックスタイムはいかがでしょう?

寒い季節の温室やホビールームとしても、ライフスタイルに応じて自由な発想で活用できます。

秋のガーデンルームココマⅡ 新発売de暮らしUPキャンペーン お買い上げ特典!  ウッドデッキお取替え応援キャンペーン!

 みんなが選ぶ欲しいものベストテン

 

芝生

shibafu

大きく分けて日本芝と西洋芝があります。
日本芝は暑さに強い暖地型で西洋芝は寒さに強い寒地型と呼ばれています。
西洋芝は日本芝より多くの刈り込み作業が必要でメンテナンスに手間がかかります。
芝生は手入れを怠るとすぐに雑草が伸びたり、はげたりし、日ごろの管理と手入れがとても重要です。
手入れの基本は芝刈り・水遣り・除草・肥料の4つです。
芝生のメリットは芝生を張っていればコンクリートなどに比べて温度の上昇を防げる、
それと砂埃や土埃があがりにくくなったり芝生のの上に寝転べる。
芝生のデメリットは芝刈りや水遣りなど管理に手間がかかり、ある程度維持していくお金も必要です。

施工例



施主さんのお庭のお悩みベストテン

 

剪定、害虫駆除など庭木の手入れについて教えて欲しい

剪定について

剪定作業の様子

剪定は樹形を整えるだけではなく、枝が込み過ぎて風通しが悪くなり虫が発生しやすくなったりするのを防いだり、樹木の健全な生育、開花、結実を計る為にも行います
剪定の時期は樹種・目的によって冬季剪定・春季剪定・夏季剪定・秋季剪定と分けられますが、一般のお宅で業者に四季毎に依頼するのは難しいと思いますが少なくとも年に2回は必要です。
高所の剪定作業は危険が伴うので造園屋さんに依頼した方が良いと思います。

冬季剪定

12月~4月頃 落葉樹の葉が落ちている時期=樹木の休眠期に樹形の骨格をを整える為の強い剪定を行います。

春季剪定

3月~5月頃 樹木の生育が盛んな時に、伸長する新梢の摘心、摘芽を行い、枝を充実させ、良い花や実を得る為に行います。花木は開花後すぐに行います。
5月頃 常緑樹の葉の入れ替わり時期なので常緑樹の強い剪定の摘期です。

夏季剪定

6月~8月頃 枝や葉が混んでくると、風通・日照が妨げられ病害虫の発生の原因になりますので枝を透かし、春に伸びすぎた徒長枝を剪定し整姿剪定を行います。
また台風に備える剪定でもあります。

秋季剪定

9月から11月頃 強い剪定を行う時期ではありませんが、お正月に備えて夏季剪定以降に伸びた乱れ枝を刈る程度の軽い剪定を行います。
松のもみ上げはこの時期が良いです。

上記剪定の内容・目的に応じ、それぞれの樹種に適した時期・方法にて剪定を行います。

害虫駆除について

害虫駆除作業の様子

庭木の種類によりかかる病気や害虫も様々なのでケースに応じて有効な薬剤を選んで有効な時期に計画的な方法で害虫を防ぐことが必要です。
被害が顕著になってからでは手遅れです。害虫は発見が容易なので季節に応じて植物を観察しておく必要があります。
よく相談のある毛虫は発生時期の時期5月頃から定期的に見て毛虫がいる場合、薬剤散布をするか毛虫を除去します。また、冬の間に害虫のさなぎの除去をしておく必要もあります。

ペットのいないお家の一番簡単な害虫対策は害虫発生の1ケ月くらい前にオルトラン等の粒剤を散布すれば良いです。(大木には効果がありません)
薬剤散布は少なくとも年に2回は必要です。
高木の薬剤散布は難しいので造園屋さんに依頼した方が良いです。


1DAYリフォーム(1日で簡単リフォーム)    リシェント

リシェント玄関ドア

リシェントの特徴と言えば「玄関ドアの取り換えが1日でできる」ということです。
その他にも↓↓↓
一日で施工

一日で施工

「いってきます」から「ただいま」の間にささっとリフォーム。
採風

風を採り込み、爽やかに

環境にも家計にも優しいエコな暮らしを実現させましょう。

防犯

もっと安心

大切な家族と家を守るための高い防犯性能

デザイン

玄関を明るくするデザイン

お気に入りに出会える豊富なデザイン。

断熱

エコでお得な断熱仕様

快適に暮らすなら、複層(PG)ガラスがオススメ

皆さんを玄関前で迎える玄関ドア

古くなったドアを新しく取り替えて住まいをリフレッシュしてみませんか?

コメント

田中 竜宏

大阪エクステリアのメンバーお客様のために朝から晩まで奮闘中~
それはみんなの笑顔が見たいから!その日出来事や思いのブログを日々更新中~
興味のある方は一度中へお入りください

Archive

無料無料相談・お問い合わせ
0120-4128-56

営業時間:9:00〜17:00 定休日:日曜 / 祭日