大阪のエクステリア・造園・ガーデン・
外構・お庭のことなら大阪エクステリア.jpにお任せください

トビちゃんのお庭日記!

トビちゃんのお庭日記!

ハイビスカス

6月11日(月)です。

台風が接近 まだ6月なのに・・・

関西への上陸は、ありませんでしたが

これからは、いつ台風が来るか、要注意ですね

年々 暑くなっているように思います。

今年も 猛暑になるのでは と気象庁が言っていますが

毎年聞いているように思います・

夏は、 暑い と覚悟をしていますが、ほどほどにしてほしいですね

 

そんな暑い時期に花を咲かせる木

今日は、 ハイビスカス をご紹介します。

ハイビスカスという名前はエジプトの美の女神「ビヒス」が語源となっています。

 

弊社にある ハイビスカスです。

ハイビスカスと言うと夏の花というイメージですが、

真夏の高温にはさすがにグッタリしてしまい

開花は鈍くなります。

盛りはむしろ秋。9月10月が見ごろです。 

土が乾いていたら水をタップリやってください。

 
店頭で売っているハイビスカスは根詰まり寸前のことが多く、

鉢の中の土が潰れて保水力が落ちていて、

夏は水をやってもやっても水切れを起こしやすいですので、

yjimage

植え替えをお薦めします。

春から秋に掛けては、戸外の日当たりで管理します。

直射日光を好みますし、日が当たらなかったら、

ツボミが付かなくなりますので、日光に当ててください。

害虫は、アブラムシ、ハマキムシ、カイガラムシなどが発生します。

 

ハイビスカスは非常に手入れが簡単なため、初心者にもオススメの植物です。

ガーデニングを始めたいと考えている方はハイビスカスからベストです。

日光、肥料、水分をたっぷり与えておけば、基本的には勝手に育つと思っても

良いと思います。

コメント

飛佐 武

弊社は、本当に個性が強い人間の集団です。ブログの内容も各自いろいろですが全スタッフ頑張って毎日ブログを更新しています。時間がありましたら是非見てください。

Archive

このページの先頭へ

無料相談・お問い合わせ