大阪のエクステリア・造園・ガーデン・外構・お庭のことなら「大阪エクステリア.jp」へ

Produced by 株式会社樽井造園

大阪エクステリア.jp スタッフブログ

TM-9

大阪エクステリア 阿部でっす。

本日は芝張り作業です。今回チョイスしたのは省管理型高麗芝TM-9です。

トヨタが開発した高麗芝で1番のメリットは縦への成長が遅い事です。

一般的な高麗芝なら年間15回程の芝刈りが必要です。

でも成長が遅いTM-9なら年に2~3回の芝刈りで維持ができます。

高麗芝は芝刈の回数を増やす事によって密度を高めていきますが

TM-9は最初から密度の高い芝生を楽しめます。

また病害虫にも強く、高麗芝は日陰だと難しいのですが、

ある程度の日陰でも維持していくことができます。

密度が高い分、水はけや空気の通りに注意が必要ですので

土壌はしっかり作らないといけません。

今回の現場は日照時間が少ないので砂壌土+汚泥堆肥で作ってみました。

砂だけだと水はけが良すぎて、夏の水やりが大変なので

保水力もある土壌を作るのが大事です。

3月~4月が芝張り適期です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

四季を感じられる新築外構

阿部 啓志

阿部 啓志

動きまくっている大阪エクステリア、庭師阿部のブログです。
日々の仕事内容やその日の出来事などを紹介していきたいと思います。
地域No1を目指す大阪エクステリアがお客様のご要望にお応えしまっす!

コメント

スタッフ

大阪エクステリアのスタッフが日替わりで外構(エクステリア)、造園の仕事についてお届けします

Category

Archive

無料無料相談・お問い合わせ
0120-4128-56

営業時間:9:00〜17:00 定休日:日曜 / 祭日