大阪のエクステリア・造園・ガーデン・外構・お庭のことなら「大阪エクステリア.jp」へ

Produced by 株式会社樽井造園

GREEN DAY♪ たっちゃん庭歩記

GREEN DAY♪ たっちゃん庭歩記

お庭のベストテン

お疲れ様です

今日はマンションの寒肥と植栽を岡本君とおこなっていきました

植栽はシラカシとサツキツツジをマンション内の花壇内に植えこんでいきました

2月も明日で終わり

明日も剪定作業をしてひとつひとつ終わらせていきます


施主さんのお庭のお悩みベストテン

大阪エクステリア

お庭のベストテンお悩みver

皆さんがお庭で悩んでいることをベストテンにしてまとめてみました

皆さんが気になるものありますか?

剪定、害虫駆除など庭木の手入れについて教えて欲しい

剪定について

剪定作業の様子

剪定は樹形を整えるだけではなく、枝が込み過ぎて風通しが悪くなり虫が発生しやすくなったりするのを防いだり、樹木の健全な生育、開花、結実を計る為にも行います
剪定の時期は樹種・目的によって冬季剪定・春季剪定・夏季剪定・秋季剪定と分けられますが、一般のお宅で業者に四季毎に依頼するのは難しいと思いますが少なくとも年に2回は必要です。
高所の剪定作業は危険が伴うので造園屋さんに依頼した方が良いと思います。

冬季剪定

12月~4月頃 落葉樹の葉が落ちている時期=樹木の休眠期に樹形の骨格をを整える為の強い剪定を行います。

春季剪定

3月~5月頃 樹木の生育が盛んな時に、伸長する新梢の摘心、摘芽を行い、枝を充実させ、良い花や実を得る為に行います。花木は開花後すぐに行います。
5月頃 常緑樹の葉の入れ替わり時期なので常緑樹の強い剪定の摘期です。

夏季剪定

6月~8月頃 枝や葉が混んでくると、風通・日照が妨げられ病害虫の発生の原因になりますので枝を透かし、春に伸びすぎた徒長枝を剪定し整姿剪定を行います。
また台風に備える剪定でもあります。

秋季剪定

9月から11月頃 強い剪定を行う時期ではありませんが、お正月に備えて夏季剪定以降に伸びた乱れ枝を刈る程度の軽い剪定を行います。
松のもみ上げはこの時期が良いです。

上記剪定の内容・目的に応じ、それぞれの樹種に適した時期・方法にて剪定を行います。

害虫駆除について

害虫駆除作業の様子

庭木の種類によりかかる病気や害虫も様々なのでケースに応じて有効な薬剤を選んで有効な時期に計画的な方法で害虫を防ぐことが必要です。
被害が顕著になってからでは手遅れです。害虫は発見が容易なので季節に応じて植物を観察しておく必要があります。
よく相談のある毛虫は発生時期の時期5月頃から定期的に見て毛虫がいる場合、薬剤散布をするか毛虫を除去します。また、冬の間に害虫のさなぎの除去をしておく必要もあります。

ペットのいないお家の一番簡単な害虫対策は害虫発生の1ケ月くらい前にオルトラン等の粒剤を散布すれば良いです。(大木には効果がありません)
薬剤散布は少なくとも年に2回は必要です。
高木の薬剤散布は難しいので造園屋さんに依頼した方が良いです。

みんなが選ぶ欲しいものベストテン

大阪エクステリア

お庭のベストテン欲しいものver

皆さんがお庭で欲しいものをベストテンに

お庭にどんなものがほしいですか?

皆さんが気になるものもあるかもしれませんよ

菜園スペース

近年、家庭菜園の人気が出ており、園芸店ではお花より野菜の種や苗の方が売れているとう事を耳にします。
外構プランにも菜園スペースを取り入れる機会が多くなってきました!

決まった形やデザインはありませんので、ご自分に合った菜園スペースを作りましょう。

2 1

l1 b1

豊中営業所 2015年3月のお庭相談会

来週末

3月7日 土曜日 大阪エクステリア 豊中営業所 VILLA GARDEN OPEN!

ガーデンルームにイナバ物置

お庭のことや家回りのこと気になることがありましたらお気軽にご来場ください

2015年3月7日(土)VILLA GARDENにぜひお越しください!!

大阪エクステリア株式会社 豊中営業所 2015年3月7日(土)はVILLA GARDENを開放します!

3月だけのスペシャル特典もありますよ!ぜひお越しください

cocoma展示しております

cocoma展示しております

ガゼボとウッドデッキで優雅な時間を

ガゼボとウッドデッキで優雅な時間を

イナバ物置の特徴!

イナバ物置の特徴!

イナバ物置の特徴!

イナバ物置の特徴!

1.堅牢性
イナバ物置は丈夫であることにこだわり、厚い鉄板を用いています。
これは製品重量が証明するところ。
お客様にいつまでも快適に使っていただきたいという願いを込めています。

2.塗装
鉄製の物置にとってサビは大敵。そこでイナバでは重ね塗り加工のほか、外部に高級ウレタン塗装を施しています。
こうした手間を惜しまないモノづくりが高品質を生み出しているのです。

3.細部
原点であり、半世紀以上の歴史を持つオフィス家具製造の繊細なこだわりを物置製造にも発揮。
たとえば、外部のボルト用にキャップを付けたのもイナバが最初です。

4.品質
お客様に「やっぱりイナバ」と言っていただけるよう、荷重試験や雨水侵入試験など、独自の厳しい耐性試験を実施。
それらにパスした製品だけを市場に送り出しています。

5.環境
原材料はもちろん、製造から販売まですべてにおいて環境に配慮。
「人へのやさしさを地球規模で考えること」。
その理念を体現することも私たちの使命だとイナバは考えます。

6.MADE IN JAPAN
イナバ物置の生産において、鋼板は製品になるまで工場を出ることはありません。
イナバのこだわりを実現するにはメイド・イン・ジャパンであることが不可欠なのです。

★ 当社だけの特典1

ご注文いただいた方にグルメカードプレゼント!
全国共通お食事券 ジェフグルメカードをプレゼントします。
有効期限はございません。全国35,000店舗で使用できます!

年末までにご注文でグルメーカードプレゼント!

★ 特典2

イナバ物置 お見積り依頼で「トマトにとまと」「キュウリだ!きゅうり」をいづれかひとつプレゼント!!!

 

畑がなくても野菜づくり!!
トマト or きゅうりの袋栽培にチャレンジしてみませんか?

袋に直接トマト苗、キュウリ苗を植え付けて育てられます。
1シーズン用肥料を配合済み。(収穫3段目程度まで)
トマト or きゅうりの生育に最適な物理性と化学性を実現しました。

【使用方法】

  1. 密封されていますので袋をあけて土をほぐします。
  2. 育てたい場所に設置して、水抜き用の穴を開けます。
    (袋側面に印刷してある★印を目安に穴を開けてください)
  3. トマト苗orキュウリ苗を植え付けます。
  4. 水を与えてください。
    ※トマト、キュウリ用の土としてプランターでもお使いいただけます。
  5. 2週間に一度程度、「肥料」をひとつかみ程度与えます。

※数に限りがありますのでお早目にお越しください。

事前にご予約を頂けますとお待たせすることなくご案内することが出来ます。
フリーダイヤル:0120-4128-56 までご連絡ください。

お子様と、ご夫婦で、ご家族でぜひおこしくださいませ♪
みなさまのご来場、スタッフ一同心よりお待ちしております。

 



お庭×健康 大阪エクステリアスタッフが挑戦!「私、○○○します!宣言」


お庭×健康 私、〇〇〇します!!!宣言

大阪エクステリアのスタッフが
2015年のテーマ「お庭×健康」に関する目標を宣言いたします。

豊中営業所&堺営業所ともに

決めたテーマにあわせて行動していきます

 

大阪を緑でいっぱいにしたい!みどりの募金活動スタートします!

BE GREEN OSAKA

大阪を緑でいっぱいに!

大阪の街を豊かな緑ある空間にしていきましょう

緑があると心が癒されるってことありませんか?

公園や街路、店舗や自分たちのお庭

植えてある場所は様々です

ですが大阪は緑が少ないといわれています

一緒にBE GREEN しませんか

コメント

田中 竜宏

大阪エクステリアのメンバーお客様のために朝から晩まで奮闘中~
それはみんなの笑顔が見たいから!その日出来事や思いのブログを日々更新中~
興味のある方は一度中へお入りください

Archive

無料無料相談・お問い合わせ
0120-4128-56

営業時間:9:00〜17:00 定休日:日曜 / 祭日