大阪のエクステリア・造園・ガーデン・外構・お庭のことなら「大阪エクステリア.jp」へ

Produced by 株式会社樽井造園

GREEN DAY♪ たっちゃん庭歩記

GREEN DAY♪ たっちゃん庭歩記

植栽作業

~大阪エクステリア 豊中営業所

お疲れ様です

今日はGマンションの除草とマルチング作業

Cマンションの植栽作業をおこなっていきました

今日は宮脇さんと山尾君に中村君と午前中は先週の残りを進めて終わらせていきました

午後からはマンション内の花壇に樹木を植えていきました

今日はクサツゲとサツキ、ハナミズキを

明日はほかの樹木も植えていきます


施主さんのお庭のお悩みベストテン

大阪エクステリア

お庭のベストテンお悩みver

皆さんがお庭で悩んでいることをベストテンにしてまとめてみました

皆さんが気になるものありますか?

剪定、害虫駆除など庭木の手入れについて教えて欲しい

剪定について

剪定作業の様子

剪定は樹形を整えるだけではなく、枝が込み過ぎて風通しが悪くなり虫が発生しやすくなったりするのを防いだり、樹木の健全な生育、開花、結実を計る為にも行います
剪定の時期は樹種・目的によって冬季剪定・春季剪定・夏季剪定・秋季剪定と分けられますが、一般のお宅で業者に四季毎に依頼するのは難しいと思いますが少なくとも年に2回は必要です。
高所の剪定作業は危険が伴うので造園屋さんに依頼した方が良いと思います。

冬季剪定

12月~4月頃 落葉樹の葉が落ちている時期=樹木の休眠期に樹形の骨格をを整える為の強い剪定を行います。

春季剪定

3月~5月頃 樹木の生育が盛んな時に、伸長する新梢の摘心、摘芽を行い、枝を充実させ、良い花や実を得る為に行います。花木は開花後すぐに行います。
5月頃 常緑樹の葉の入れ替わり時期なので常緑樹の強い剪定の摘期です。

夏季剪定

6月~8月頃 枝や葉が混んでくると、風通・日照が妨げられ病害虫の発生の原因になりますので枝を透かし、春に伸びすぎた徒長枝を剪定し整姿剪定を行います。
また台風に備える剪定でもあります。

秋季剪定

9月から11月頃 強い剪定を行う時期ではありませんが、お正月に備えて夏季剪定以降に伸びた乱れ枝を刈る程度の軽い剪定を行います。
松のもみ上げはこの時期が良いです。

上記剪定の内容・目的に応じ、それぞれの樹種に適した時期・方法にて剪定を行います。

害虫駆除について

害虫駆除作業の様子

庭木の種類によりかかる病気や害虫も様々なのでケースに応じて有効な薬剤を選んで有効な時期に計画的な方法で害虫を防ぐことが必要です。
被害が顕著になってからでは手遅れです。害虫は発見が容易なので季節に応じて植物を観察しておく必要があります。
よく相談のある毛虫は発生時期の時期5月頃から定期的に見て毛虫がいる場合、薬剤散布をするか毛虫を除去します。また、冬の間に害虫のさなぎの除去をしておく必要もあります。

ペットのいないお家の一番簡単な害虫対策は害虫発生の1ケ月くらい前にオルトラン等の粒剤を散布すれば良いです。(大木には効果がありません)
薬剤散布は少なくとも年に2回は必要です。
高木の薬剤散布は難しいので造園屋さんに依頼した方が良いです。

 

暗くならない目隠しを設置したい

フェンスであればルーバー状のフェンス、もしくは透過効果のあるすりガラス調のポリカーボーネートを使った商品を選びます。ルーバーフェンスは可動式タイプを選ぶことで季節や時間により光の取り入れ方を調節できます。また植栽を利用すれば完全な目隠しとは言えませんが、アイストップ(目線が止まる)に期待できます。落葉樹は夏だと葉で影をつくり、冬は葉を落とし部屋の中に光を取り込みます。その際、目隠し効果が弱くなる場合、常緑樹と組合せて植えるのも一つの方法です。ブロック塀で目隠しの場合は、スリット(穴あけ)やガラスブロックを工夫して配置することで、暗くならないよう工夫し、素材や仕上げの色は明るい色を選ぶことで、その場が明るくなります。

施工例

 


1DAYリフォーム(1日で簡単リフォーム)    リシェント

玄関リフォームドア 【リシェント】

玄関リフォームドア 【リシェント】

「リシェント」は、玄関ドアのお取替えを一日で完了できるリフォーム用玄関ドア。
古くなった玄関ドアを取り換えて住まいの表情をリフレッシュ。
さらに最新機能で防犯機能もアップ。

 

1.その日のうちに生まれ変わるスピード施工

「リシェント」は既存の枠の上に新しいドアを枠ごと取り付ける「カバー工法」。
そのためにたった1日で完成し、かつ壁や床などを痛める心配もありません。
もちろん勝手ドアも同じように一日で終わります。

①	その日のうちに生まれ変わるスピード施工

2.採風部分が風の通り道になり、爽やかな風を採り込みます。

採風に優れた玄関ドアと勝手口で空気を循環させれば室温や湿度を保つ効率を高め、エアコンの電力やCO2 の排出を低減できる、環境にも家計にもやさしい住まいを実現できます。

②	採風部分が風の通り道になり、爽やかな風を採り込みます。

3.3つの安全対策

ピッキング対策として破られにくい「2ロック」を採用。
こじ開け対策にも2つの鍵付デットボルトで頑丈です。ガラス割り対策にも「セキュリティサムターン」を採用していますので安全面が強化されます。
玄関のカギもピッ!と開け閉めできるボタン式、カード式、鍵のかけ忘れを防ぐ自動施錠機能など、エントリーシステムもご用意しております。

3つの安全対策

ほかにもいろいろな機能を備えています。
詳しくはLIXILホームページをご覧ください。
http://www.lixil.co.jp/lineup/entrance/rechent_door/

★ 特典2

玄関リフォームドア「リシェント」お見積り依頼で「トマトにとまと」「キュウリだ!きゅうり」をいづれかひとつプレゼント!!!

畑がなくても野菜づくり!!
トマト or きゅうりの袋栽培にチャレンジしてみませんか?

袋に直接トマト苗、キュウリ苗を植え付けて育てられます。
1シーズン用肥料を配合済み。(収穫3段目程度まで)
トマト or きゅうりの生育に最適な物理性と化学性を実現しました。

【使用方法】

  1. 密封されていますので袋をあけて土をほぐします。
  2. 育てたい場所に設置して、水抜き用の穴を開けます。
    (袋側面に印刷してある★印を目安に穴を開けてください)
  3. トマト苗orキュウリ苗を植え付けます。
  4. 水を与えてください。
    ※トマト、キュウリ用の土としてプランターでもお使いいただけます。
  5. 2週間に一度程度、「肥料」をひとつかみ程度与えます。

※数に限りがありますのでお早目にお越しください。

コメント

田中 竜宏

大阪エクステリアのメンバーお客様のために朝から晩まで奮闘中~
それはみんなの笑顔が見たいから!その日出来事や思いのブログを日々更新中~
興味のある方は一度中へお入りください

Archive

無料無料相談・お問い合わせ
0120-4128-56

営業時間:9:00〜17:00 定休日:日曜 / 祭日