大阪のエクステリア・造園・ガーデン・外構・お庭のことなら「大阪エクステリア.jp」へ

Produced by 株式会社樽井造園

GREEN DAY♪ たっちゃん庭歩記

GREEN DAY♪ たっちゃん庭歩記

イースター寄せ植え

お疲れ様です

今日で3月も終わりですね

今日で公共作業の書類も提出して今年度の公共業務も終了

4月からまた新しく新年度をむかえます

豊中営業所は4月末までですが

明日からの年度はまた新たなるスタートとして進めていきたいと思います

豊中営業所 2015年4月のお庭相談会

来週の週末は豊中営業所 お庭の相談会開催します

今回は当社ではなく箕面にあるLIXILショールーム箕面でおこないます

実際に展示してある商品をみながら相談したりお庭のお悩みなどご相談しにきてください

2日目の日曜日には造園部の樽井雅彦課長のイースター寄せ植え講習会開催します

皆さんも一緒に寄せ植えをしてみませんか?

気になる方は豊中営業所までご連絡ください。

4月5日(日)は「小花あふれる春のハッピーイースター寄せ植え講習会」も開催

小花あふれる春のハッピーイースター寄せ植え講習会

イースター寄せ植え作品例(写真はイメージです。植物の種類は市場状況により決まります) スタッフ全員でお手伝い致します♪

イースター寄せ植え作品例(写真はイメージです。植物の種類は市場状況により決まります)

 

1DAYリフォーム(1日で簡単リフォーム)    リシェント

玄関リフォームドア 【リシェント】

玄関リフォームドア 【リシェント】

「リシェント」は、玄関ドアのお取替えを一日で完了できるリフォーム用玄関ドア。
古くなった玄関ドアを取り換えて住まいの表情をリフレッシュ。
さらに最新機能で防犯機能もアップ。

 

1.その日のうちに生まれ変わるスピード施工

「リシェント」は既存の枠の上に新しいドアを枠ごと取り付ける「カバー工法」。
そのためにたった1日で完成し、かつ壁や床などを痛める心配もありません。
もちろん勝手ドアも同じように一日で終わります。

①	その日のうちに生まれ変わるスピード施工

2.採風部分が風の通り道になり、爽やかな風を採り込みます。

採風に優れた玄関ドアと勝手口で空気を循環させれば室温や湿度を保つ効率を高め、エアコンの電力やCO2 の排出を低減できる、環境にも家計にもやさしい住まいを実現できます。

②	採風部分が風の通り道になり、爽やかな風を採り込みます。

3.3つの安全対策

ピッキング対策として破られにくい「2ロック」を採用。
こじ開け対策にも2つの鍵付デットボルトで頑丈です。ガラス割り対策にも「セキュリティサムターン」を採用していますので安全面が強化されます。
玄関のカギもピッ!と開け閉めできるボタン式、カード式、鍵のかけ忘れを防ぐ自動施錠機能など、エントリーシステムもご用意しております。

3つの安全対策

ほかにもいろいろな機能を備えています。
詳しくはLIXILホームページをご覧ください。
http://www.lixil.co.jp/lineup/entrance/rechent_door/

★ 特典2

玄関リフォームドア「リシェント」お見積り依頼で「トマトにとまと」「キュウリだ!きゅうり」をいづれかひとつプレゼント!!!

畑がなくても野菜づくり!!
トマト or きゅうりの袋栽培にチャレンジしてみませんか?

袋に直接トマト苗、キュウリ苗を植え付けて育てられます。
1シーズン用肥料を配合済み。(収穫3段目程度まで)
トマト or きゅうりの生育に最適な物理性と化学性を実現しました。

【使用方法】

  1. 密封されていますので袋をあけて土をほぐします。
  2. 育てたい場所に設置して、水抜き用の穴を開けます。
    (袋側面に印刷してある★印を目安に穴を開けてください)
  3. トマト苗orキュウリ苗を植え付けます。
  4. 水を与えてください。
    ※トマト、キュウリ用の土としてプランターでもお使いいただけます。
  5. 2週間に一度程度、「肥料」をひとつかみ程度与えます。

※数に限りがありますのでお早目にお越しください。



施主さんのお庭のお悩みベストテン

大阪エクステリア

お庭のベストテンお悩みver

皆さんがお庭で悩んでいることをベストテンにしてまとめてみました

皆さんが気になるものありますか?

手入れのしやすい木、虫のつかない木を提案して欲しい

皆様からのお悩みに応えるべく、新たに内容を更新しました!
当社の頼れる庭師達が、経験と知識でお悩みにお応えいたします。(当社内調べ)

手入れのしやすい木の「手入れ」とは、どんな意味でしょうか?

今回は、成長が遅い木・剪定が楽な木・成長中に樹形が整い比較的剪定回数の少ない木を庭師が選びました。

手入れのしやすい木(写真をクリックすると庭師からのひと言も見れます)

 

比較的成長が遅く、剪定もしやすいです by金

1位 ソヨゴ

暑さや湿気に強く夏場の管理が楽です by飛佐

2位 シマトネリコ

早期に樹形が整いゆっくり成長します by阿部

3位 ヤマボウシ

和洋どちらでも合わせれる木です by田中

4位 ハナミズキ

自然に樹形がまとまります by行政

5位 ベニバナトキワマンサク

 

虫のつかない木とは、どんな木でしょうか?

皆様もご存じの通り虫のつかない木は残念ながらありません。
ならば、虫のつきにくい木ではどうでしょうか?病害虫に強いそんな木を庭師から聞きました。

虫のつきにくい木(写真をクリックすると庭師からのひと言も見れます)

 

病害虫に強い常緑樹です by松永

1位 オリーブ

成長が遅く日当たりを好みます by雅彦

2位 ブルーヘブン

強健な花木で病害虫が少ないです by江淵

3位 キンモクセイ

病害の少ない木です by阿部

4位 ヤマボウシ

花.実.紅葉と四季を感じられる木です by田中

5位 ハナミズキ

 

適材適所!東西南北それぞれに向いてる木はありますか?

四季や日光と関係して植物を植えるのには、個々に適した方角もあります。
当社の庭師達のオススメを東西南北に分類してみました。

東側 ハナミズキ・シマトネリコ・ヤマボウシ・ジュンベリー・カエデ・エゴノキ・
コニファー類
西側 ヤマボウシ・エゴノキ・シマトネリコ・オリーブ・シラカシ・カエデ・サルスベリ・
ナンテン
南側 シマトネリコ・ヤツデ・コブシ・サルスベリ・キンモクセイ・カエデ・ヤマボウシ・
トウネズミモチ
北側 アオキ・ナンテン・ソヨゴ・カクレミノ・クチナシ・オタフクナンテン

病害虫を防ぐ為には?

植える前に出来ること

  • 元気な木を選ぶ(健康な木は抵抗力がある)
  • 植物を密集して植えない(育った結果窮屈になり日差し不足、通風不足になる)
  • 植栽場所の条件を踏まえて樹種の選定をする。(日当たり向き重要)
  • 植栽時、土へ殺虫剤を混ぜて植込むと病気・害虫に強い木になるという教えもある。

植えた後に大切なこと

  • 定期的な薬剤散布。(害虫発生前の薬剤散布、展着剤の使用)
  • 空気の通りを良くする剪定。(病害虫の予防に大切)
  • 殺虫剤を入れた網袋を樹木に何ヶ所か吊るす。
  • 木の幹へ穴を開けて打ち込む点滴剤は効果的。
  • 植木の量を調整して風通しをよくする。

※必ずしも病害虫がなくなるという事ではありません。

本来、植物には自身を守る力と自己治癒力が備わっています。
それぞれを適材適所へ植栽し、健康な状態を維持すれば、虫や病気に強くなり、結果的に手間の掛りにくい木に成長してくれますが、
やはり!定期的な剪定や薬剤散布は、樹形と樹木の健康管理する為には大切なポイントです。
植栽は、周囲の環境・土壌・風通しなどの現場調査が必要となります。木々のお手入れやお庭のご相談等の、お問い合わせを心よりお待ちしております。

豊中営業所 樽井雅彦

豊中営業所 樽井雅彦

施工例

コメント

田中 竜宏

大阪エクステリアのメンバーお客様のために朝から晩まで奮闘中~
それはみんなの笑顔が見たいから!その日出来事や思いのブログを日々更新中~
興味のある方は一度中へお入りください

Archive

無料無料相談・お問い合わせ
0120-4128-56

営業時間:9:00〜17:00 定休日:日曜 / 祭日