大坂のエクステリア・造園・ガーデン・外構・お庭・建築リフォームのことなら大阪エクステリア.jpにお任せください

HOME > 大阪エクステリア施工事例集 > クローズ外構 > 重厚感のあるシャッターガレージと庭園のリフォーム- 大阪府吹田市T様邸

重厚感のあるシャッターガレージと庭園のリフォーム- 大阪府吹田市T様邸

施工前

重厚感のあるシャッターガレージと庭園のリフォーム- 大阪府吹田市T様邸の施工前

施工後

重厚感のあるシャッターガレージと庭園のリフォーム- 大阪府吹田市T様邸

既存の1台分のスペースの駐車場を2台停められるようにしたいと相談会にご来場いただきました。
お施主様自身ですでに計画されており、設計図も用意されていたので打合せもスムーズに進みました。

駐車場の屋根はお施主様がご希望されていたリクシルのカーポートSCワイドを採用。従来のカーポートのほとんどは屋根材がポリカーボネートですが、こちらは屋根材までアルミ製の商品でかっこよさが人気です。しかし、シャッターと併用するとどうしても暗くなってしまいますので、ダウンライトは多めに設置しました。

シャッターは、広々と駐車できるよう最大幅のものを採用し、フレームは重厚感のあるボーダータイルを、足元のタイルはお施主様のご希望で、最近人気のある陶絣(とうかすり)を施工しました。
駐車場前には、もともと電柱の支線があり、駐車場を広げると支線が低い位置に来てしまう問題が発生しましたが、電力会社との打ち合わせを重ね、支線を撤去していただくことができました。

外周には既存の生垣がありましたが、撤去し、新たにコウヤマキの生垣を施工しました。庭園部は、弊社で竣工後、お施主様自身で芝や苔など手を加えられ、とても素敵な和風モダンな庭園になりました。

重厚感のあるシャッターガレージと和風モダンな庭園が出来上がりました。

T様ありがとうございました!

シャッターフレームと足元はタイル張りで重厚感を演出。

シャッターフレームと足元はタイル張りで重厚感を演出。

照明にもこだわり、夜の雰囲気も最高です。

照明にもこだわり、夜の雰囲気も最高です。

カーポートにはダウンライトを設け、夜でも充分な明るさを確保。

カーポートにはダウンライトを設け、夜でも充分な明るさを確保。

既存のアプローチにもバーライトを仕込みました。

既存のアプローチにもバーライトを仕込みました。

リクシルのポイントルーフとプラスGを組み合わせました。

リクシルのポイントルーフとプラスGを組み合わせました。

施工したお庭に施主様が手を加えられ、とても素敵な和風モダン庭園に!

施工したお庭に施主様が手を加えられ、とても素敵な和風モダン庭園に!

弊社が施工した和風庭園に苔を施され、雰囲気のある苔庭に。

弊社が施工した和風庭園に苔を施され、雰囲気のある苔庭に。

テラスにはくつろげるテーブルセットがありました。

テラスにはくつろげるテーブルセットがありました。

 

 

使用材料

シャッター リクシル ワイドシャッターSC型
カーポート リクシル カーポートSCワイド
目隠しフェンス リクシル プレスタフェンス8S型
門扉 リクシル エントリーシステム対応ジオーナ門扉B4型
門屋根 リクシル プラスG ポイントルーフ

まかせて良かった!お客様の声

当社と契約して頂いたのは、どのような理由でしたか。
家から近い地元の信頼できる会社を探していました。
ホームページや施工実績を見て相談会に伺い、プランニングや見積の内容からも、安心しておまかせできる会社だと思い契約しました。
一番の決め手は何でしたでしょうか。他社との違いはどのようなことだったと思われますか。
施工内容が植栽とガレージでしたので、造園と外構の両方を得意とされている事と、提案していただいたプラン内容を気に入った事が決め手でした。
ご契約いただくまでのエピソードや、打ち合わせでの思い出などお聞かせ下さい。
2年前から、自分たちで寸法を測ったり、図面を書いたり、メーカーのショールームを見たりして、イメージを練っていたので、いざ相談する時も内容をスムーズに伝えられました。
色決めなど迷いましたが、相談しながらその場で、変更したパースを見せていただけたので、イメージしやすかったです。
細かい質問にも丁寧にお答えいただき、変更にも、素早く対応していただけました。
お庭のリフォームをされてみて、今の思いや、毎日の生活で変わった良い点、悪い点や「ここが我が家のイチオシ」と言うところをお聞かせ下さい。
毎日、用もないのに庭を眺めたり、ガレージを見たりして癒されています。
暗かった庭がライティングでとてもきれいになり、夜に庭に出るのが楽しみになりました。
ガレージのシャッターとタイルの色合いがマッチしており、門と合わせて重厚感があり、大変気に入っています。和風の建屋とシャッターの金属感が合うか、少し懸念していましたがぴったりでした。
お庭づくりを振り返って、これからこうしていきたいなどの思いや、悩まされたことなどがあればお聞かせください。
照明が点灯した状態だけは、想像するしかないので心配していましたが、イメージ通りでした。
人感センサーが草木の揺れに反応して、風が強いとずっと点灯しているのは計算外でした。
庭が整備されると、思った以上に広く、今回植栽していただいた箇所以外に、自分たちで考えながら作っていくスペースも残せたのでこれからも楽しみがあります。
今後、お庭のリフォームを考えている方へアドバイスやメッセージをお願いします。
相談前も、相談してからも、何回もメーカーのショールームに行って、納得いくまで、商品の比較検討をしたので、相談する時もスムーズでしたし、出来上がりもイメージ通りでした。
カタログで見ているのと違いがあるので、相談前に実物を見てイメージしておくのは大事だと思います。特に色や質感は実物を見ると全然違う事がよくあります。
樽井造園さんの場合、パースを作っていただけたので、全体のイメージを把握するのにとても参考になりました。
最後に、弊社へのメッセージがありましたらご記入ください。
大変きれいに仕上げていただきありがとうございました。工事中は、夜に帰宅して1日の進捗を見るのがとても楽しみでした。思いがけない日本庭園まで出来て、驚き、喜び、とても満足しています。ガレージ周りが出来上がった時には、まったくパース通りだったのも驚きました。
忙しい時期なのは分かっていましたし、竣工は工程表通りでしたが、工事がまるまる空きになる日が雨天以外にも結構あったので、もう1週間早く終わる工程が組めていればさらに良かったです。最初の数日間、水道管など毎日何かが壊れていたので、ハラハラしましたが、出来上がりはイメージ通り、いえ、イメージ以上でした。
社員の方はもちろん、下請業者さんまで皆さんとても丁寧に仕上げていただいていたように思います。途中で何かと無理も申しましたが、無理と言わずに何とか実現しようと考えて下さる姿勢がとても信頼できました。
鈴井さん、樽井さん、鈴木さん、行政さん、工藤さん、工事を担当していただきました皆様、どうもありがとうございました。

T様、貴重なご意見ご感想をいただき、誠にありがとうございました。

CONTACTご相談は無料!
まずはお気軽にお問い合わせください

このページの先頭へ

無料相談・お問い合わせはこちら
フリーダイヤル0120-4128-56営業時間:9:00~17:00 定休⽇:⽇曜・祭⽇