大坂のエクステリア・造園・ガーデン・外構・お庭・建築リフォームのことなら大阪エクステリア.jpにお任せください

HOME > 大阪エクステリア施工事例集 > セミクローズ外構 > プライバシーを守る目隠しフェンスと二世帯を繋ぐお庭 - 大阪府高槻市O様邸

プライバシーを守る目隠しフェンスと二世帯を繋ぐお庭 - 大阪府高槻市O様邸

施工後:プライバシーを守る目隠しフェンスと二世帯を繋ぐお庭

二世帯住宅の外構デザインをご依頼いただきました。
建物の建築前に施工された擁壁がありましたので、ゾーニングやデザインは擁壁に従い作成していきました。
まず、門柱の高さが決まっており、目隠しフェンスのご希望の高さより、門柱の方が低くなってしまうという問題がありましたが、リクシル プラスGのGフレームを2本組み合わせてアクセントを作ることにより解決しました。
次に、目隠しフェンスのご希望の高さと横板の隙間のご希望が、既製品の商品にはありませんでしたが、こちらもリクシルのデザイナーズパーツという部材を組み合わせ、オーダーで作製いたしました。
アプローチやお庭の見切りには、建物の玄関ポーチで使用していた陶絣(とうかすり)を使用し、建物との一体感を演出しました。
その他の、細部の納まりや色決め等も弊社事務所で画面上でご確認頂きながら決めていき、わかりやすいとのお声を頂きました。
植栽に関しても、弊社仕入先の造園屋さんへ足を運んで頂き、実際にご覧になって1本1本を選んでいただきました。
工事が終了した際にはお手紙も頂き、実際にお庭で遊んで頂いている様子も見られて感無量です。

O様ありがとうございました!

こだわりの門柱まわり。アルミ製品はリクシルの柿渋色でまとめました。

こだわりの門柱まわり。アルミ製品はリクシルの柿渋色でまとめました。

門柱がフェンスより低くなってしまう問題をプラスGで解決しました。

門柱がフェンスより低くなってしまう問題をプラスGで解決しました。

人工芝のお庭。お子様たちが遊びやすいような工夫が詰まっています。

人工芝のお庭。お子様たちが遊びやすいような工夫が詰まっています。

後日お伺いした際には、テントを広げて遊んでいただいていました。

後日お伺いした際には、テントを広げて遊んでいただいていました。

リビングから見える坪庭。室内からよく見えるように高さをあげて施工しています。

リビングから見える坪庭。室内からよく見えるように高さをあげて施工しています。

 

 

 

使用材料

目隠しフェンス リクシル デザイナーズパーツ(柿渋)
門扉 リクシル プレミエス門扉 M-KA型(マイルドブラック+柿渋)
フレーム リクシル プラスG Gフレーム(柿渋)
ウッドデッキ リクシル 樹ら楽ステージ(クリエラスク)
竹垣フェンス タカショー e-バンブーユニットみす垣

まかせて良かった!お客様の声

当社と契約して頂いたのは、どのような理由でしたか。
ハウスメーカーの外構会社とのやりとりでデザインや価格など思うように進まなかったので他社を色々検討していました。
よう壁が決まっている中で同じようなデザインが多かったですが、1つ1つ細かい部分にも考えられており、初回で予算内で考えてくれていた事も決めた理由の1つです。
一番の決め手は何でしたでしょうか。他社との違いはどのようなことだったと思われますか。
一番の決め手はデザイン。CADでデザインが平面ではなく立体で見れたのは分かりやすく想像しやすかったです。1つ1つ納得しながら自分達の意見を言いやすかったです。
ご契約いただくまでのエピソードや、打ち合わせでの思い出などお聞かせ下さい。
打ち合わせでは、子供と一緒でしたがぬりえなど快く相手して下さり、ゆっくりと内容を確認出来ました。父母にも丁寧に説明して下さり、パソコンで画像を見ながらは楽しかったです。
めちゃくちゃな要望やこんなのしたらどうなるかなどすぐに反映させて見せて下さり、いつもどうしてそんなことが出来るのか不思議な気持ちと尊敬でした。
お庭のリフォームをされてみて、今の思いや、毎日の生活で変わった良い点、悪い点や「ここが我が家のイチオシ」と言うところをお聞かせ下さい。
立派な外構が出来て、毎日ほれぼれしております。どの角度から見てもステキで自分の家じゃないみたいです。広いお庭でゆったりと過ごしています。
これからの季節、夏にプール、秋のもみじの紅葉など楽しみいっぱいです。
我が家のイチオシは、2世帯の庭がつながった広ーい人工芝の庭です。
お庭づくりを振り返って、こうしたかった、これからこうしていきたいなどの思いや、悩まされたこと、今だから思うことがあればお聞かせください。
こうしたら良かった事は、駐車場のコンクリート。ずっと悩んでいましたが予算上コンクリートへ。やはりタイヤのあとが気になり、タイルなど洗い出しとか考えればよかったかなと。
フェンスの高さを悩みましたが、プラスGをとり入れた事で解決出来たので良かったです。
今後、お庭のリフォームを考えている方へアドバイスやメッセージをお願いします。
おまかせしていれば間違いなしの外構になります。
植栽についても丁寧にして下さいます。今回植栽を造園屋さんへ見に行かせてもらいましたが、色々あって楽しく自分で選んだシンボルツリーはより愛着がわいて足を運んで本当に良かったです。おすすめします!
最後に、弊社へのメッセージがありましたらご記入ください。
現場の方が朝8:30から来られて丸2カ月!子供にも毎日優しく声をかけて下さり、みるみる出来るお庭や門まわりを楽しく見れました。
今は、お庭で走りまわって過ごしています。作業の最後の日は少しさみしい思いでした。また現場が近くの際はぜひお声かけ下さい。子供も喜びます。
みなさま、お身体に気を付けて、次の現場でも頑張って下さいませ。

O様、貴重なご意見ご感想をいただき、誠にありがとうございました。

CONTACTご相談は無料!
まずはお気軽にお問い合わせください

このページの先頭へ

無料相談・お問い合わせはこちら
フリーダイヤル0120-4128-56営業時間:9:00~17:00 定休⽇:⽇曜・祭⽇