大阪のエクステリア・造園・ガーデン・外構・お庭のことなら「大阪エクステリア.jp」へ

Produced by 株式会社樽井造園

海と太陽を愛する”ちょいワル社長”の日々是好日

海と太陽を愛する”ちょいワル社長”の日々是好日

12月も半ば!

2018年12月15日(曜日)12月も半ば!

本日NO残業Day!

今日も来てます寒波、寒いですね・・・体調管理忘れずに!

大阪エクステリア.jp 豊中本社

造園部・外構部 寒さに負けずに頑張りましょう!

12月も半ば、実働10日ほどです 

マダマダやりきれない現場が山積み、人手も時間もほしい

お客様には申し訳ないです、順次対応し作業してまいります

お時間ください。

昨日、

外構部で財団法人日本建築防災協会・国土交通省の協力の下

既存ブロック塀等の耐震診断に関する講習会に参加

ブロック塀の安全確認・耐震補強・判断基準を聞いて来ました。

私達は、これまで建築基準法を基に判定.判断して撤去か補強かの診断をしてました

今回の講習会では、私達なら危険判定するところでも構造計算し補強する事を

我々、ブロック工事をする者には考えられない判断基準で

今後の診断に、少し違い戸惑う講習会となりました。

では、

本日もご安全に・・・

ブロック塀診断・安全なブロック塀とは

何がおきても瞬時に倒れない塀です。

「瞬時には倒れない塀」とは、地震や台風などによる大きな横力を受けても、一瞬にして倒れたり飛び散ることなく、避難するための時間や空間が確保される、粘り強いブロック塀です。

ブロック塀の安全とは

診断(安全点検を行い)倒壊する恐れがあるものには転倒防止策を講じることです。

ブロック塀の診断は

ブロック塀診断カルテで簡単に行えます。

弊社ホームページ上で診断を行えます。ブロック塀をご使用の方は是非一度診断下さい。

診断のポイント


診断にあたってのアドバイス

  1. 建築後約20年経過すると、壁体内部の鉄筋にさびが認められるようになり、抵抗力が弱くなります。
  2. 建築後に高さ方向の増積みをすると、全体のバランスや鉄筋が上下につながらない等の問題が生じます。
  3. ブロック塀は自立構造物として設計されています。土圧や他の構造物からの力には抵抗できません。
  4. 擁壁や玉石積みの上のものは、基礎の抵抗力不足や落下時の衝撃などにより、危険性が高くなります。
  5. 鉄筋の有無は、感度の良い方位磁石をブロック塀に近づけたときに、針が振れることで確認できます。
  6. 耐力診断には、危険を伴うことがあります。周囲に人がいない事を確認し、必ずブロック塀を押してください。

点検表でセルフチェック!

点検表
点検表ダウンロード(PDF236KB)

点検表をもとにチェックいただき、不安な部分がありましたら
弊社までお問い合わせください。

※ただいま大変多くのお問い合わせをいただいておりますため、順次対応いたします。

 

コメント

樽井 郁夫

家は“お庭・外構”で変わります。その場限りではなくセンスあるデザインを! 営業から設計・施工・管理まで30年の実績を活かし、安心・安全をお届け致します。スタッフが毎日コツコツ頑張ってます、ごらん下さい!

Archive

無料無料相談・お問い合わせ
0120-4128-56

営業時間:9:00〜17:00 定休日:日曜 / 祭日