大阪のエクステリア・造園・ガーデン・外構・お庭のことなら「大阪エクステリア.jp」へ

Produced by 株式会社樽井造園

HOME > 大阪エクステリア.jp スタッフブログ > 造園 > フルハーネス型墜落制止用具の知識特別教育

大阪エクステリア.jp スタッフブログ

フルハーネス型墜落制止用具の知識特別教育

大阪エクステリアの吉村です。

 

本日は南港に「フルハーネス型墜落制止用具の知識特別教育」に行ってきました!

 

10~17時の講習会で、座学6時間 実技1時間の時間割でした。

 

「座学ひょっとしたら寝てしまうかも」と不安だったのですが、いざ始まってみると全く眠気などなく「これはいける!」と思いました。……思いました。

 

開始10分ほどして異変が起きたのです。

「あれ、なんかぼーっとする。なにこれ」

そうです。突如として眠気が襲って来たのです!(笑)

びっくりしました。

まさかこんな勢いで眠くなると誰が予想していましたか!?

 

後々先輩から「早い段階でコクコクしてたな」と????

自分の中ではコクコクは我慢出来てたと思っていたのですが、全然そんなことなかったです????

 

10分の休憩を挟んでからは完全復活でした✨

 

実技の方は、“宙吊り体験”をしました。

 

腰ベルトとフルハーネスの両方での体験をして違いを知る、というのをしました。

 

腰ベルトだと体が水平になり腹部に結構な負担が掛かりました。

 

しかしフルハーネスは体は倒れずほぼ垂直の状態での宙吊りで、股関節辺りに少し負担を感じるくらいでした。

 

色々と情報が入ってきて正直全てを覚えることは出来ませんでした。

 

けど教材を持って帰ることが出来たので、また読み直して知識を得たいと思います!

吉村 光彦

吉村 光彦

コメント

スタッフ

大阪エクステリアのスタッフが日替わりで外構(エクステリア)、造園の仕事についてお届けします

Category

Archive

無料無料相談・お問い合わせ
0120-4128-56

営業時間:9:00〜17:00 定休日:日曜 / 祭日