大阪のエクステリア・造園・ガーデン・外構・お庭のことなら「大阪エクステリア.jp」へ

Produced by 株式会社樽井造園

HOME > 大阪エクステリア.jp スタッフブログ > 造園 > もう少しで秋。秋といえば紅葉

大阪エクステリア.jp スタッフブログ

もう少しで秋。秋といえば紅葉

大阪エクステリアの吉村です。

 

もう少しで“秋”に季節が変わりますね。

秋といえば、そう“紅葉”ですね。

ということで綺麗な紅葉の景色が見られる場所を紹介したいなと。

 

兵庫県丹波市の“高源寺”

三丹随一の紅葉の名所として知られる禅宗の由緒ある寺院です。

数あるカエデの中でも、鎌倉時代に同寺を創設した遠谿祖雄(えんけいそゆう)禅師が中国杭州の天目山より持ち帰って植えたといわれる「天目カエデ」が特に目を引きます。

葉が小さく、切れ目が深く、枝が垂れてくる天目カエデの紅葉が、広い境内を埋めつくす様子は壮観です。

また、2021年11月3日(祝)に山開き安全祈願式が行われ、甘酒の無料接待(先着200名)や、琴の演奏、民謡の披露などもありました。

 

“天目カエデ”とは

高源寺のお山の境内の多くのカエデは、“天目カエデ”と呼ばれているそうです。

それは、開山の遠谿祖雄禅師が中国杭州の天目山で禅の修行をしてこられ、そして、この丹波に帰り高源寺を建立しましたが、その折、中国天目山より持ち帰ったカエデを境内に植えたことから始まります。

 

是非みなさん、足を運んでみてはいかがですか。

吉村 光彦

吉村 光彦

コメント

スタッフ

大阪エクステリアのスタッフが日替わりで外構(エクステリア)、造園の仕事についてお届けします

Category

Archive

無料無料相談・お問い合わせ
0120-4128-56

営業時間:9:00〜17:00 定休日:日曜 / 祭日