大阪のエクステリア・造園・ガーデン・外構・お庭のことなら「大阪エクステリア.jp」へ

Produced by 株式会社樽井造園

みわっち の ほんわかgarden diary♪

みわっち の ほんわかgarden diary♪

★菜園生活★あおむし★

6月3日(水)です!
朝、家を出た時・・・すごく強い雨「土砂降り」だったので
どうしようか・・・と思いましたが、会社の最寄駅に着いたころには
弱まっていたので一安心。
土砂降りの中の徒歩20分はキツイですからね^^;

お昼ごろに関西地方も「梅雨入り」との発表。
早いような気がするんですが・・・どうなんでしょう?
7月の海の日前くらいには梅雨明けしてくれるかな~。
↑始まったばかりなのに終わってくれることを考えてしまいます^^;

今日もバタバタっとした事務所の中でした。
雨だったので外構部は事務仕事しつつ、打ち合わせに行ったり・・・。
造園部のみなさんは雨の中、作業・・・お疲れ様でした。

修正物件が終わったところに新規物件が舞い込んできました。
どちらも屋根工事(テラス・カーポート)。
私はなぜか同じような図面が続く傾向が強いようです^^
取り掛かろうとしたところに、飛び込みのお客様。
新居の表札とポストをお探しとのことで、カタログをみながら
どんなものにするか検討。
その場で大体の金額をお伝えしつつ、進めました。
表札・ポストと言えば、「家の顔」となる部分。
カタログを持ち帰っていただいて、ゆっくり考えた後に返答いただくことになりました♪

今週末はVILLA GARDEN OPEN!
お庭を覗きに来ていただくのも良し、ちょっと相談をしに来ていただくも良し。
スタッフ一同、お待ちしております^^♪お気軽にお越しください!
豊中営業所 2015年6月のお庭相談会

★菜園★
最近、なんだか「大阪しろ菜」の虫食いが激しい。
じーっと見てみると・・・犯人見つけました!
IMG_1772
分かりますか?真ん中にいる緑色の長細いあおむし。
美味しそうに葉っぱを食べています。
葉っぱを食べてスクスク成長しているようです^^;

私、1人ではどうにもできないので
勇人さん、里さん、江淵君に協力いただいて「あおむし捕獲大作戦」

とれるとれるあおむし。

私は割り箸でつまみ上げるのがやっとでした^^;
大部分はとったのですが、まだまだあおむし潜んでますな・・・確実に。
こまめに取り除くしかないので頑張ります!

勇人さん、里さん、江淵君!ご協力ありがとうございました!

菜園の様子はと言いますと。
万願寺とうがらしの葉っぱに変化が!
IMG_1770
分かりますか?最初に出た葉っぱが大きいもの。
小さいのが次に出てきた葉っぱです。
互い違いに葉っぱが出てくるんですね~知らなかったです。
今回植えた野菜の中で一番生長がゆっくりとしているとうがらし。
でも着実に生長してくれてるんですね~。良かった。

しばらくは虫との闘いになりそうです!
負けないぞッ!

コメント

亀岡 未和

お客様の夢を図面へ!!!思わず笑顔が溢れる空間作りを心がけています。
お仕事のことをはじめ、趣味のことなどいろいろご紹介できればなと思っています♪

Archive

無料無料相談・お問い合わせ
0120-4128-56

営業時間:9:00〜17:00 定休日:日曜 / 祭日