大阪のエクステリア・造園・ガーデン・
外構・お庭のことなら大阪エクステリア.jpにお任せください

”ハイパー庭師” あべべ のブログ

”ハイパー庭師” あべべ のブログ

タマリュウ

本日より管理客様 K様邸にてタマリュウの補植と散水ホースのやり替え作業です。

ご自宅の駐車場2階部分が和風のお庭になっており

植栽に高さを持たせる為に盛り土しておりタマリュウで土留めをしています。

でも場所によっては枯れてしまい、土の流出もあるので

補植したり、場所によってはごそっと新たに植え替えです。

このタマリュウ、よくリュウノヒゲと一緒と思われることがあります。

タマリュウはキジカクシ科ジャノヒゲ属の植物です。

このジャノヒゲ=リュウノヒゲです。

このジャノヒゲ属の中で葉が短く密集しているのがタマリュウです。

リュウノヒゲは10cm~30cmの長さがあるのですが、タマリュウは3cmぐらいから流通しています。

乾燥に強く、病害虫にも強く、非常に強健です。

和風庭園はもちろん、駐車場のスリットに使ったりと使い勝手の良い植物です。

ただ、上に上にと伸びる性質があるので、少し深めに植えるのがポイントです。

 

 

 

 

 

 

 

 

施工事例「四季折々の季節感を感じる庭【剪定】-大阪府豊中市U様邸」を追加しました

四季折々の季節感を感じる庭【剪定】-大阪府豊中市U様邸

 

プロが教える植栽設計と管理の方法

プロが教える植栽設計と管理の方法

 

 

 

 

コメント

阿部 啓志

動きまくっている大阪エクステリア、庭師阿部のブログです。
日々の仕事内容やその日の出来事などを紹介していきたいと思います。
地域No1を目指す大阪エクステリアがお客様のご要望にお応えしまっす!

Archive

このページの先頭へ

無料相談・お問い合わせ