大阪のエクステリア・造園・ガーデン・外構・お庭のことなら「大阪エクステリア.jp」へ

Produced by 株式会社樽井造園

”ハイパー庭師” あべべ のブログ

”ハイパー庭師” あべべ のブログ

2018年 の記事一覧

ハボタン

大阪エクステリア 阿部でっす! もうすぐ年末・・・お正月も近づいてきましたね。 お正月の植物といえば松や葉ボタンが浮かびますね。 今日はハボタンを使った花壇の植栽をしてきました。 お正月の寄せ植えでもハボタンとシクラメン…

ケヤキ

大阪エクステリア 阿部でっす! もう12月・・・師走です。ほんとに早いですね~ そんな今日はマンションでの高木剪定です。 ひたすらひたすらケヤキの剪定で登ったり下りたりの連続で さすがに疲れましたね~。 少し気になるのが…

職業体験

大阪エクステリア 阿部でっす! 今日は寒かったですね~、高層マンション群での作業でしたので風も強かったです。 そんな今日は地元の中学生の職業体験です。 毎年受け入れさせてもらっているので、今年はどんな子がくるのか楽しみで…

ガーデンシクラメン

大阪エクステリア 阿部でっす! 最近、朝晩はかなり冷え込んできましたね。 夏を鮮やかな彩ってくれた一年草達もそろそろ植え替え時期ですね。 今日のお庭では、既存の花が地上部だけポロっと取れてしまいました。 根を食べられてい…

キクイムシ

大阪エクステリア 阿部でっす! 今日の現場は自分が植栽、管理させて頂いているお庭です。 お客様がラベンダーが好きで、デンタータやラバンディン系など 多くのラベンダーが植えられています。 また大変バラがお好みで、多くの種類…

落葉樹

大阪エクステリア 阿部でっす! 10月になり、だいぶ涼しくなってきましたね。 でも今年は暑さが長引いている気もしますし、暖冬の予報も出ていますね。 気温が例年と変わると紅葉や落葉も変化が出てくるかもしれませんね。 落葉に…

9月の芝生

9月になり少し涼しくなってきましたね。 仕事がしやすい季節になってきましたね。 そんな今日は芝生管理です。 今日は少し気温が高かったので行わなかったのですが、 9月はエアレーションに向いた時期でもあります。 8月は暑すぎ…

赤松

お盆休みも終わりました! 気合入れていきましょー! でも・・・久々の現場作業なので、やはり身体が重かったですね。 見も心も切り替えていかねば!   お盆休みは母の実家のある飛騨高山で観光したり 夜は平湯温泉に泊…

散水のやり方

暑い日が続きますね~ 記録的な酷暑で人間以外にも植物も弱っています。 初めての暑さなので散水のやり方も今までのやり方では問題が出てきています。 芝生では夏場でも2日に1回の散水で問題なかったのですが 暑さで水分が蒸発して…

日照時間

今年は地震もあり、大雨もあり、自然災害が多い印象ですね。 被害も多く出ていますし、心配になりますね、 被害が広がらない事を祈っています。   大雨が終わってから一気に気温が上がってきましたね。 外で働く人間には…

阿部 啓志

動きまくっている大阪エクステリア、庭師阿部のブログです。
日々の仕事内容やその日の出来事などを紹介していきたいと思います。
地域No1を目指す大阪エクステリアがお客様のご要望にお応えしまっす!

Archive

無料無料相談・お問い合わせ
0120-4128-56

営業時間:9:00〜17:00 定休日:日曜 / 祭日