大阪のエクステリア・造園・ガーデン・
外構・お庭のことなら大阪エクステリア.jpにお任せください

”ハイパー庭師” あべべ のブログ

”ハイパー庭師” あべべ のブログ

2016年4月 の記事一覧

サツキ

本日は~個人邸での庭園改修です。 雨の中での作業ですが、負けずに造園部は動きますよ! 今日のメインはサツキの植栽です。 古来から日本に生息し、日本を代表する低木ですね。 花が咲く5月が皐月というぐらい日本の風土にマッチし…

ゴルフ

昨晩はたらふく飲んで喋ってかなり楽しい夜でした。 そんな今日はゴルフコンペです。 自分はまだまだ、初心者・・・結果はまあそんな感じです。 本気でやらねば・・・   今回もLIXILの皆様、Gtテリアの皆様、いろ…

LIXIL

今日は毎年恒例のLIXIL駒ヶ根研究所にみんなで行ってきました。 新商品の説明があり、まだまだ建設中の我が家の お庭で使ってみたい商品がいろいろとありましたね。 まだまだ試行錯誤している状況ですが いろいろと我が家のお庭…

排水

新しい一週間が始まりました。 4月も残りわずか、最後までキッチリ終わりましょう。 今日は先週から続いている庭園改修工事です。 今日のメインは芝張りです。 今回はGL設定が難しく、地盤の基準設定が難しい部分がありました。 …

春団冶

今日は日曜日~ 昨年も遊びに行ってきた、地元は石橋商店街の春団治まつりに行ってきました。 商店街の個人商店さん以外にも、商店街に店舗をもつ銀行や企業などが ブース出しており、なかなか楽しい祭りです。 本物のパトカーや白バ…

植物の安らぎ

本日は~昨日の作業に引き続き、庭園改修工です。 今日のメインはシラカシの生垣の作成です。 最近はフェンスでの目隠しが主流で、生垣はかなり減ってきました。 確かに生垣だと管理の必要もありますし、害虫もついたりと フェンスと…

和風庭園

本日は~先日の庭園改修工事の続きです。 マキの生垣と砂利敷き工事がメインの作業です。 やはり和風庭園にマキの木の生垣はとても似合いますね。 砂利や飛び石ともとてもマッチしています。 最近は和風庭園を作る事がとても少なくな…

ウッドデッキ

本日は~工事立会いからスタートです。 今日の現場は芦屋浜のすぐ隣です。 海の見える場所でかなり景色が美しいですね。 今回はそんなキレイな海が見渡せるウッドデッキの工事です。 施主様自身が組み立てたウッドデッキなんですが …

和風庭園

本日は~個人邸の庭園改修工です。 防草シートに砂利敷きに加え、飛び石の設置や灯篭の据付など和風のお庭です。 新植以外にも既存樹木の移植もありなかなか大変な現場です。 この様な仕事はなかなか時間もかかります。 自分達だけで…

ツバキ

本日は~お世話になっているY様邸にての植栽作業です。 今回はお客様のご希望でツバキの植栽です。 花の形に拘りがあり、何度もお客様と打ち合わせをして品種を決めました。 ツバキは品種がかなり多いので生産者さんじゃないと、 な…

阿部 啓志

動きまくっている大阪エクステリア、庭師阿部のブログです。
日々の仕事内容やその日の出来事などを紹介していきたいと思います。
地域No1を目指す大阪エクステリアがお客様のご要望にお応えしまっす!

Archive

このページの先頭へ

無料相談・お問い合わせ