大阪のエクステリア・造園・ガーデン・
外構・お庭のことなら大阪エクステリア.jpにお任せください

”ハイパー庭師” あべべ のブログ

”ハイパー庭師” あべべ のブログ

2018年 の記事一覧

芝生の除草剤

だいぶ暖かくなってきましたね~、日中は半袖で過ごせるぐらいです。 これだけ気温が上がると芝生の動きが活発になってくるのですが 同時に雑草の動きも活発になってきます。 日本芝だとまだ生え揃っていないので、雑草のほうが目立っ…

研修旅行

一昨日、昨日と長野県は駒ヶ根にまで~ LIXILの研修旅行にいってきました。 ここ数年、毎年にように参加させて頂いている会社行事ですね。 初日は新商品の説明やお客様へのアプローチの仕方などの研修です。   ガー…

タマリュウ

本日より管理客様 K様邸にてタマリュウの補植と散水ホースのやり替え作業です。 ご自宅の駐車場2階部分が和風のお庭になっており 植栽に高さを持たせる為に盛り土しておりタマリュウで土留めをしています。 でも場所によっては枯れ…

ありがとうございました!

昨日はお庭の相談会in LIXIL箕面ショールームです。 我が造園部はプランツアレンジメントの講習会です。 今回は私が講師を務めさせて頂きました。 大勢のお客様にご来場頂き、緊張しましたが 良い講習会が出来たのではないで…

講習会

本日は~個人邸での作業からスタートです。 今回は外構工事に伴う造園工事です。 今回のメインはヤマボウシの移植です。 芽が出る前なのでギリギリでしたね。 今回は土壌改良に汚泥堆肥を使ったので 完璧な移植が出来たのではないで…

長い付き合い

桜が満開になってきましたね~ モクレンなど多くの花も咲き出し、春の訪れを感じますね。 そんな今日はお打合せDayです。 やっぱり花が咲き出すとお庭に花や木を植えたくなりますね。 ただ花がキレイなだけで植えてしまうと後々後…

省管理型高麗芝

昨日までに下地も完璧に仕上げ今日は芝張りです。 今回は昨年も使用したTM-9を使用しました。 トヨタが開発した芝生で成長が遅いので省管理型高麗芝と呼ばれています。 一般的な高麗芝より成長速度が遅いので、芝刈りの回数が少な…

芝生やり替え工事

新しい一週間が始まりました!今週も張り切って参りましょう! 本日からマンションでの個人庭での芝生やり替え工事です。 初日の今日は古い芝生を剥がし、土の入れ替え作業です。 マンションなどの造成地は芝生に向かない土壌です。 …

初心者向けの花壇

本日は~個人邸での植栽工です。 既存の樹木を撤去してから土の入れ替え作業です。 レンガで積まれた花壇なんですが数年に1回でも 土の入れ替えをしあげるほうが良いでしょう。 中では古い空気や水が滞留しています。 新しい空気を…

市場へ~

今日は植栽の買い付けに市場へ~ 暖かくなり花の流通も多くなってきましたね~ もうペチュニアやマリーゴールドが入荷していたのには驚きました。 ハウス栽培だとは思うのですが、それだけ温度が上がってきた証拠ですね。 ただ、この…

阿部 啓志

動きまくっている大阪エクステリア、庭師阿部のブログです。
日々の仕事内容やその日の出来事などを紹介していきたいと思います。
地域No1を目指す大阪エクステリアがお客様のご要望にお応えしまっす!

Archive

このページの先頭へ

無料相談・お問い合わせ