大阪のエクステリア・造園・ガーデン・
外構・お庭のことなら大阪エクステリア.jpにお任せください

”ハイパー庭師” あべべ のブログ

”ハイパー庭師” あべべ のブログ

2018年2月 の記事一覧

クリスマスローズ

本日は~個人邸での植栽工です。 今回はアセビの他にクリスマスローズの植栽です。 この時期はクリスマスローズが満開の季節です。 冬の花壇に華やかさを与えてくれる少ない品種です。 今回はクリスマスローズ ゴールドコレクション…

伐採工

本日は~外構工事に伴う作業です。 1件目のでの移植を終わらせ 2件目では伐採工事です。 塗装工事をさせて頂くのですが 足場の組み立ての障害になる為の伐採です。 また木が大きくなり過ぎた障害もありました。 やはりなかなか手…

桝清掃

昨日に引き続き中学校での会所桝清掃です。 合計78カ所の桝清掃です。 学校ですので桝もなかなか大きさもあり、深さもあります。 コンクリートの蓋なので開けるだけでも大変ですし 場所によってはだいぶ水も溜まっています。 土砂…

集水桝清掃

本日は昨日に引き続き中学校での側溝&集水桝清掃です。 運動場での長い側溝の清掃は終わらせ 校舎側での集水桝の清掃です。 泥溜めの為の桝も多いので、中には勿論土砂以外にも水も溜まっています。 この中の掃除はなかなか大変な作…

側溝清掃

本日は~大阪市内にまで~ 中学校での側溝&集水桝清掃です。 今日は運動場をぐるりと囲んでいる側溝の清掃です。 運動場なので側溝には砂がだいぶ流れ込んできています。 勾配があるので水が流れるのはオーバーフローしたり 水たま…

つる性植物

本日は~個人邸での作業です。 今日はかなり暖かったので作業がしやすかったですね。 個人邸ではパーゴラの設置も終わり 春頃に長尺のヘデラを植栽し誘引していきます。 生い茂ると自然な植物を使った屋根ができあがるので 夏場では…

チームワーク

新しい一週間が始まりました!今週も張り切って参りましょう! 今日は個人邸での作業です。 数年振りの剪定作業で、カイヅカの生垣や高木なども かなり伸びてしまっている状態です。 4人での作業で、苦戦するかなと予想していたので…

ドライヤー

今日は日曜日~ 出勤の部長、スタッフ お疲れ様でした。   今日は先日から調子の悪いドライヤーのお買い物へ~ うちは子供二人とも嫁も髪がかなり長いのドライヤーは必需品です。 お風呂上りはそりゃもう大変です。 パ…

タイプの違う施肥

本日は~個人邸 2現場での作業です。 両方とも数年前から管理させて頂いているお客様なのですが かなりタイプの違うお庭です。 午前中は雑木林風のお庭です。 落葉樹が多いのですが、足下には花木の低木が多いです。 窒素分以外に…

土壌改良

本日は~引き続き寒肥作業です。 全体的に樹木の元気がないので、油粕等の窒素分が多い配合にしました。 ただ、土壌が悪すぎると肥料だけでは難しいので 土壌そのものを入れ替える必要があります。 でも土をごっそり入れ替えるのはか…

阿部 啓志

動きまくっている大阪エクステリア、庭師阿部のブログです。
日々の仕事内容やその日の出来事などを紹介していきたいと思います。
地域No1を目指す大阪エクステリアがお客様のご要望にお応えしまっす!

Archive

このページの先頭へ

無料相談・お問い合わせ