大阪のエクステリア・造園・ガーデン・外構・お庭のことなら「大阪エクステリア.jp」へ

Produced by 株式会社樽井造園

”ハイパー庭師” あべべ のブログ

”ハイパー庭師” あべべ のブログ

芝生の土壌

本日は~個人邸にて芝生の植栽工事です。

既存はレンガに囲ま江れたスペースで土だけの状態です。草もかなり生えやすい状況ですね。

排水性も悪いのであまり芝生を育てるのには適した土壌でもありませんでした。

なので今回は30cmの既存の土を掘削しました。

芝生の根は10cm~15cmほどまで伸びます。もし芝生の根が伸びた先に水が滞る層があったりすると・・・

せっかくの芝生が傷み、いずれは枯れてしまいます。

対策として30cm掘り下げたあとに5cm程度のパーライトや砂を使った層を作ってあげます。

この層を作るのが大事なポイントです!

芝生の根が当たる部分は排水が良い状態で保たれるので芝生も健全に育ちます。

お庭の庭が粘土質でどうしようもない・・・そんなときにはこういうやり方もあります。

 

以前、芝生をやり替えたお庭です。植えてから数年で枯れた部分が多く見られます。

ここも土壌が粘土質で・・・

ここでもパーライトを使った排水層を作る施工をしました。

IMG_0718

 

 

 

 

 

 

 

 

植えたばかりのころなので分かりにくいですが、

新しい芽が出だし、緑いっぱいの芝生になってるでしょう。

IMG_0754

 

 

 

 

 

 

 

大阪エクステリア施工事例「豊中市 G様邸」を追加いたしました

ステキなお庭・外構づくりのヒントやアイディア、参考になるデザイン、

一目で分かるリフォームのビフォー・アフターなど…。大阪エクステリア自慢の施工事例を、ぜひご覧ください♪

 

大阪エクステリア 施工事例集

 

リフォーム応援! ニコニコキャンペーンを、2015年4月1日(水)から6月17日(水)まで開催いたします。

もれなく2万円キャッシュバック!

LIXILエクステリア リフォーム応援! ニコニコキャンペーンのお知らせ

コメント

阿部 啓志

動きまくっている大阪エクステリア、庭師阿部のブログです。
日々の仕事内容やその日の出来事などを紹介していきたいと思います。
地域No1を目指す大阪エクステリアがお客様のご要望にお応えしまっす!

Archive

無料無料相談・お問い合わせ
0120-4128-56

営業時間:9:00〜17:00 定休日:日曜 / 祭日