大阪のエクステリア・造園・ガーデン・外構・お庭のことなら「大阪エクステリア.jp」へ

Produced by 株式会社樽井造園

トビちゃんのお庭日記!

トビちゃんのお庭日記!

アジサイ

6月12日(月)です。

梅雨に入り、雨が降るはず・・・

なんですが しばらく梅雨の中休みのようです。

梅雨の時期を代表する植物

今日は アジサイ を紹介します。

日本固有のものは「ガク(額)アジサイ」です。

現在、一般的に見られるものは、セイヨウアジサイ「ハイドランジア」という品種です。

あじさいの花の由来は、和名の「あじさい」は集(あづ)・真藍(さあい)が変化したものです。

集(あづ)は集まる、真藍(さあい)は青い花という意味です。

つまり、アジサイは「青い花が集まって咲いている」花の姿を表現した言葉からきました。

剪定の時期は、「うちのアジサイ、枯れてないのに咲かないんですけど~」とよく言われます。

原因は枯れたアジサイの花を切る時期にあります。

アジサイは、花が咲き終わった6月~9月に剪定をします。

高さを調節したいときは、咲き終えた花のすぐ下の節を目安に切り取ります。

樹形を整えたいときは、内向きの枝、伸びすぎた枝を株元近くから切り落とします。

アジサイは、病気にかかりにくい植物です。

ただ、過湿や雑菌が多いと病気かかることがあります。

殺菌剤を定期的に散布しておけば、予防は可能です。

近年 アジサイは、贈り物として大変人気が、あります。

特に母の日は、人気が高いようです。

でも母の日は過ぎてしまいました。

来週の父の日は・・・

娘から ないかな・・・

 

コメント

飛佐 武

弊社は、本当に個性が強い人間の集団です。ブログの内容も各自いろいろですが全スタッフ頑張って毎日ブログを更新しています。時間がありましたら是非見てください。

Archive

無料無料相談・お問い合わせ
0120-4128-56

営業時間:9:00〜17:00 定休日:日曜 / 祭日